
フェルトギターType-D お蔵入り ①

フェルトギターの製作で紙やフェルトを切ったり、接着したり、縫ったりしていると小学校の頃の工作を思い出して童心にかえったような気分になります。

 

そして作ることに集中して製作にどっぷりとはまると嫌な事や不安なことも忘れていくようで気分転換になります。

 

そこで、

 

老若男女を問わず作る楽しみを味わってもらおう、男性にも裁縫の楽しさを知ってもらおうという思いがこみ上げ、フェルトギターの製作キットを製作することにしました。

 

そしてかなりの歳月をかけて完成。

f:id:felmodel:20160720142408j:plain

なんとギタースタンドのフェルトキット付き。

しかも、裁縫初心者のための縫い方説明書付き。

 

・フェルトキットの説明書 B5サイズで5枚

・縫い方の説明書 B5サイズで2枚

・フェルト型紙 B5サイズで1枚

・フェルト 8色ー12種類

・縫い糸 6色

・紙パーツ 15種類

・綿 少々

 

という壮大なスケール(大げさですが・・・)のフェルトキットです。

 

製作には、

 

・デザインカッター

・カッティングマット

・ピンセット

・速乾性ボンド

・裁縫道具

・セロテープ

 

などが必要で、

 

フェルトキットを製作したものの製作作業はかなり細か難しく・・・。

 

「誰が作るの?作れるの?」

 

という問いに明確に答えられない・・・。

 

これでは作る楽しみを味わってもらうことが出来ないかもしれない。

 

そもそも全てのフェルトや糸や紙パーツを切り分けて分かりやすく表示して、製作キットを製作するにもかなりなボリュームがあり、

 

現実的では無いなと・・・。

 

ということでお蔵入りです。